生活をやり込む系カードワースシナリオ

メモ記事です。

やりこみの定義は以下。

  • ひとつのシナリオに居座って遊べる
  • 濃いめの自由度があること

適当です。

各リンクは最新版に行きやすいほうを設定してあります。ギルドに投稿されていてもサイトにつなげていたり。

生活

旅と日々
依頼、討伐、採集、名声、生活、食事、旅、経験クーポン、コレクション。
だいたい何でもあり。
低レベルだと失敗続きになったり、食料がないとお腹が空いて力が出なかったりと、そこそこの準備は必要だけど、困ったらこれをプレイすればいい。白米。

冒険者の宿で
依頼、討伐、採集、生活、食事、旅、経験クーポン、コレクション。
だいたい何でもあり。
やりこみに比例してできることが増えていくタイプ。適宜帰還は必要だけどレベリングも兼ねられる。

Project”ChaosMaze”(PY)
討伐、経験クーポン、コレクション。
ダンジョン系。
まず導入が大変。戦闘がそこそこの物量な上に適宜帰還は必要だけど、レベリングも兼ねられる。プレゼントは余った食事の消費にも向く。

アイテム収集・生産

辺境の馬宿にて
食事、買い物。
とにかく食材系が余る人、料理を作りたい人向け。ぼんやり作るよりは材料を考えたほうがきちんとできる。他シナリオからの持ち込みも可。

匠の街エルガネ
制作、買い物、コレクション。
PCの服の他、楽器・薬もあり。
元手はかかるがかなり色々作れるようになる。各PCの服装を揃えたいときにも。

技能屋店主の悩み事(PY)
スキル作成。
いちいち帰還は必要だけど複数種類のスキルをカスタムできる。適性が二種から選べるので「普通の店だと合うスキルがないな~」って時に重宝する。

盗賊街道
名声、金策。
悪人向け雰囲気。楽しい。高レベルのが安定するがさくさくやれていい。

ねこみなと(1.50orPY)
釣り、猫、コレクション。
荷物袋を整理しやすいシステムなのがGOOD(釣果でごちゃつかない)。ガチでやろうと思ったら猫攻略ゲーが始まる。

ハンターライフ
討伐?、採集、金策。
スキルは他の戦闘でも有用かつロールプレイに向くので(最重要)、狩人や弓兵PCで極めるといいかも。運要素があるけど時間は溶けるタイプ。

コレクション

御酒図鑑
コレクション。
クエスト販売の酒が余る人、街シナリオ巡りをよくする人には良い。
現在公開停止中でした………

トラベラーズ・マイホーム!(PY)
住居、生活、コレクション。
荷物袋のアイテムが余っている人向け。パーティごとの部屋とか、男女別部屋とかにこだわると楽しいかも。楽しいです。