シナリオ:コースオブファンタジー
キャラクター
魔法学校にて、授業編成の役割を請け負っている。最近の悩みは片頭痛で、最近のマイブームは無心になれる釣り。
科目1
🎲1d8 → 2
みんなの声:貴族の圧!
🎲1d20 → 18
礼儀作法:貴族としてしかるべき雰囲気、略。その他について。
🎲1d8 → 1
声が多い!
🎲1d20 → 2
好き勝手表:2 亜人。亜人に着いて知るのは重要だよね。
🎲1d8 → 5
みんなの声:武術、戦術
🎲1d20 → 2
武術表:経験 演習でも座学でもいいので経験を求められている。
とある亜人種(正確には獣人種)には、通過儀礼として親に決闘を申し込む風習があった。いわゆる親殺しというものだが、現代では野蛮さをそぎ落とし、師範や特定以上の技術を持つ成人との儀礼的な一騎打ちを行い、その勝利を持って成人式の完成とする風習と化している。
重要なのは、これがあくまで「儀式的な一騎打ち」であるということだ。戦闘能力は不要だが、代わりに一定の作法や口上、剣舞を行う身体能力など、一人前の大人として総合的な能力が求められる。
本校の生徒が身に着けるべき教養に通ずるところは多いだろう。基本的な振る舞いを座学で学んだ後、生徒同士一対一での実戦形式で学習度テストを行うものとする。
科目2
🎲1d8 → 4
みんなの声:基本!基本科目は必須だね
🎲1d20 → 9
基本表:計算 少し難しい計算(3/4レベル)。
🎲1d8 → 5
みんなの声:武術
🎲1d20 → 6
武術表:基礎体力
運動時における運動エネルギーの計算と有効な応用(レクリエーションを伴う数学科目)。
例えば指先一つの動きを取っても、長身と広い上背の巨人族と、筋量の少ない小人族とでカロリー消費量は異なる。これは極端な例だが、運動の関わる科目ではもちろんのこと、衣服の機能的な設計、栄養摂取や消費量、果ては魔力の計量にまで関係してくる。
具体例を出せばキリがなくなるほど重要と言える科目だ。生徒の将来がどうあれ、必ず基礎以上の学習は役に立つだろう。
科目3
🎲1d8 → 1
みんなの声:声が多~い!!
🎲1d20 → 8
好き勝手表:実技
🎲1d8 → 5
みんなの声:武術
🎲1d20 → 5
武術表:基礎体力
🎲1d8 → 4
みんなの声:基本
🎲1d20 → 6
基本表:自然の理
人体の構造から見る基礎実技(体育科目)。つまるところは基本的な運動。
人々のあり方からその進化まで多種多様な現代であるが、全てに共通している礎がある。つまり、皆は成長期にある生物であり、その生体を健康に成長・維持させるためには、一定量の運動が必要不可欠なのだ。
授業ごとに準備運動と、短時間のウォーキングあるいはランニングを行い、健やかな心身の育成を目指す。