KRXCUBJK

1d100での判定

2023-06-04

判定コマンド以外で判定するときのやつ。

イベント

  1. 特殊変数の代入(→乱数→最大値)
    ランダムな数字を(最大値までの範囲で)決定し、その値を変数に代入する。
  2. メッセージで表示
    今の結果は○○でした!みたいな判定結果の文章。表示しなくていいなら不要。

その他、判定結果で文章を変えるなら、条件分岐などを付ける。もうちょいスマートなやり方がありそう。

ランダムをローカル変数でやるとプレイヤーごとに表示結果が変わるので、マルチ用の全体イベントとかならあらかじめ宣言が必要。

あと、最大100の乱数の結果って0~99の範囲で出る。
結果を1~100にしたかったら、特殊変数の代入後に+1が必要。