クエストノーツソロ遊び第二回です。
2023年9月29日の記事が残っていたので公開します。
第一回の記事は気絶で終了の一人旅。
ルール
大まかには前回と同じ。
- クエストノーツをソロで遊ぶ。気絶[knockout]昏睡[coma]の付与でチャレンジ終了。
クエスト内にロール的なリトライ機能があれば復活可。 - 装備などの持ち物は自分で稼いだ金でだけ購入・使用していいものとする。
名誉点は前世分の使用も可。 - ゴールはレベル15到達。
- プレイするクエストはRP的に遊べるやつだけ。
パブ以外にクエストの対象レベルとかジャンルの縛りはしない。 - NPC呼び出しは基本不可。クエスト内で呼び出せる場合のみ可。
- ステ振りなど、PC強化につながる要素は程々に縛る。
- PC設定、名前などは思い付き+ピクルランダム絵から適当に見出す。
出目 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|
職業 | 盗賊 | 戦士 | 農民 | 職人 | 商人 | 学者 | 聖職 | 貴族 |
治安 | 低 | ← | | | | | → | 高 |
生い立ち表は今回は出番があった。
あと今更ですが、クエストのネタバレをそれなりに含みます。
やるぞ
こそ泥のトルトン
スラム育ちの放火魔。
けちなことばかりして小銭稼ぎをしていたところ、ある日ガチで無実の放火で運悪く取っ捕まり、社会奉仕みたいなノリで冒険者の宿に回された。
いつか見た花畑を忘れられずにいる。
職業ダイスは「1」盗賊。クラスは安直にシーフ。
初期スキルは盗賊らしくパーセプション/ハイディング/アクロバット。
キャラ設定の放火も花畑もピクルから連想。あとなんとなく性別:その他。三つ編みは帽子の中に入れて隠してるタイプでよろしくお願いします。
今回気付いたんですけど、初期資金は! 200L! ある! ので、装備が! 買えます!!!!!!!! 完全丸裸の商人リリーは尊い犠牲であった。
盗賊と言えばということで、初心者のダガーだけ買いました。20Lという破格の安さ。やっす。
武器を買ってやったのでスキルは未成長です。
素のATK2d-3な上にATK-2ダメージを与えるクイックトリック(SP3)、この縛りだと初期の出番が全くなさそう。2d-5ダメージって期待値2ダメじゃん。
ステ振りは盗賊らしくAGIに1(補正値ではなく基礎値)だけ振りました。クエストクリアごとに1振っていこうかな。
活動開始
クエスト選びもある程度ランダム性を持たせたいので、とりあえず、ランキングの初心者向けの3d6番目を初回プレイにすることとしました。ルールに合わないクエストはスキップ。
今後はレベル帯も合わせつつ、こんな感じで適当にダイス振ってこうかな。
今回の出目は11で、選ばれたクエストは閉じた小瓶でした。
やった~!死の危険がないクエストだ!!
簡単面白クエスト。日常系なのもまたよし。
宿に来て初めての頼まれ事かもしれない。アルマの頼みは断れないよね……奉仕活動中だもんな…。
でも瓶開けだけで依頼料も出るし、まともな朝飯にもあり付けるぞ!やったね!
君は蓋を開けられるか
目標値:25 <= 3d + 敏捷補正
達成値:11([5,3,3])
判定に失敗しました
こそ泥のトルトン : 勘弁してくださいよ~
蓋が固すぎる……!
他の方法はないだろうか?
どうやって小瓶を開けようか?
君は蓋を開けられるか
目標値:25 <= 3d + 敏捷補正
達成値:5([2,2,1])
判定に失敗しました
こそ泥のトルトン : 勘弁してくださいよ~
蓋が固すぎる……!
他の方法はないだろうか?
こそ泥のトルトン : やってらんね~
二回目でがっつり力失ってるの笑える。
当然というか何と言うか、開かないので強硬手段に出ました。
それすなわち……
即ち、暴力!!!!!!!
アクティブシーンになりました。
Round 1
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:10 ([2,6,1]+1)
小瓶に1のダメージ ([3,1]-3)
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:11 ([2,4,4]+1)
小瓶に4のダメージ ([3,4]-3)
Round 2
こそ泥のトルトン : ちょっ、アルマこれマジで開かないって~!
なんと瓶のHPは100ある。マンドラゴラじゃなければ勝てると思ったのが間違いだった。
ここから長い戦いになりますが、攻撃しかしてない。
短剣買っといてよかった~。なかったらこの二倍はかかってた。
こそ泥のトルトンは移動した。
こそ泥のトルトンは[5,0]へ移動した。
アルマ : あら、帰っちゃうの?
アルマ : ありがとう!応援しているわね。
Round 3
こそ泥のトルトン : クッ・・・・・・・・・・・・・・・・
飯には代えられなかった。
Round 11
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:9 ([3,2,3]+1)
小瓶に8のダメージ ([6,5]-3)
小瓶は[気絶]になった
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:14 ([6,4,3]+1)
小瓶に4のダメージ ([1,6]-3)
アクティブシーンが終了しました。
………!!!
おめでとう!
瓶が開いたようだ!
やったぞ~~~~~!
11ラウンドかけて瓶を開けました。
長い長い戦いだった。なんなら商人リリーより長く戦ってた。
チャレンジを開始してから初のクリアです。嬉しい。この音楽が聴きたかったんだよ。
景気よくレベルとクラスレベルも上がりました。新規スキル取得はどうしようかな。瓶開けで学びを得るのって何?
AGIの基礎値に1を足し、明日の朝飯を楽しみに寝ます。
……
……
ステータスの成長を確定しました。
[トラップマスタリー]を覚えました。
スラム育ちとしてはやっぱいろんな警戒心も高まるっていうか…
スティール今だけ復刻されないかな…………
※トラップマスタリー……「罠の知識に長けていることを示すスキル。」だが、現在は全クラスのスキルで唯一、システム的に使い道が全くないパッシブ。事実上の完全フレーバースキル。
5d6で決めた次の依頼がこちら。
全編かわいいクエストです。いいよね。
導入的には「薬草採取の依頼」になります。
まずは簡単な依頼から、明日から頑張ってね!ってアルマに渡されたんだろうな~これ。
謎の少女「ねぇねぇ!遊んで遊んで!ねぇねぇ!」
出発時に絡まれた(絡まれたっていうな)赤ずきんの子どもを「今から仕事だから」といなして依頼に出発です。
謎の看板が設置されている。
左の方に、すごいお宝があるよ!
左ってのはね、←の方向だよ!
こそ泥のトルトン : ア……?
謎の看板が設置されている。
この先だよ!すごいお宝だよ!
かわいがってあげてね!
もうかわいい。
露骨に不審なものの、すごいお宝とやらに興味を引かれて見に行きます。
突然、箱の中からピエロの人形が飛び出した!
目標値:10 <= 3d + 感覚補正 + パーセプション
達成値:10([1,3,4]+2)
判定に成功しました
こそ泥のトルトン : 朝飯前ってもんよ
宝箱の中身は、雑多なおもちゃが入っている。
開けると、おもちゃが飛び出すように仕掛けられていたようだ。
「いえい!大成功!」
[ペンギンのおもちゃ] を手に入れた。
[ピエロのおもちゃ] を手に入れた。
[あひるのおもちゃ] を手に入れた。
こそ泥のトルトンは、ペンギンのおもちゃを使った。
結構ギリギリな達成値。このびっくり度はややビビリくらいある。
罠とか狩猟罠くらいは警戒しつつ、こうくるとは思っていなかったんだろうな……。
そもそもスラム人間なので、ペンギン・ピエロ・あひるのどれも本物を見たことがないかもしれません。三種のおもちゃが土産物に加わりました。
気を取り直して進むとまたも立ちはだかるなんかアレ!
謎の看板が設置されている。
右に行ってね!
左は、えっと、その……ダメだよ!
薬草の群生地へは、この道が近道なのだが…
行く手に、手作り感あふれる小さな柵が設置されている。
壊そうと思えば、簡単に壊せそうだが…
怪しいね。ここで楽しいダイスタイムです。
こそ泥のトルトンのダイスロール : (1d2) -> ([2])=2
柵に99のダメージ
柵は[損傷]になった
柵は[破壊]になった
選択肢が壊さない/壊すだったので、壊す結果に。
柵なんて踏み越えていきますよ。手作りの温かみとかあんま分からないタイプかもしれん。柵は食えないし。
その後かわいい展開。好き。
やや呆れつつ見守り、救出し、話をしたことでしょう。少女の言う通りに、依頼ってよりは楽しい遊びだったかもしれない。楽しかったねえ。
謎の少女
「あ、もうお空が赤くなってきたね。
遊びもこれで終わりか~」
少女が空を指差す。
空は茜色に染まり、一日の終わりを告げている。
謎の少女
「冒険者さんもお仕事があるよね?
そろそろ帰らないとダメだね」
少女はそう言うと、ひらりと立ち上がり駆け出した。
君は立ち去る少女に対して最後に……
少女との別れ際にまたダイスタイムした。
こそ泥のトルトンのダイスロール : (1d2) -> ([2])=2
謎の少女
「名前?うーん、分かんないや!
迷子、って事なのかなぁ?」
謎の少女
「思い出したら、教えてあげるね!」
見送る/名前を聞く、の2。
何一つ個人情報が分からない変な少女だけど、変わった子だと気になるし、リーンでの初めての友達かもしれない。
依頼報酬もばっちり手に入れて帰還です。
報酬袋の中身はドミノのレシピでした。しけてやがる。
宝箱のおもちゃは、ダイスで決めたピエロの人形だけを手元に、残りをアルマとかにお願いしました。いつか本物のピエロとサーカス見に行けるといいね~。
動物に盗まれた夕飯のイワシを取り戻す依頼。アルマは最悪動物が夕飯になってもいいらしい。
これも依頼っていうか雑用の感じがありますね。楽勝。足跡をたどって出発です。
小さな足跡を追っていくと、森に到着した。
落ち葉や小枝で足跡が隠れてしまっている……。
どこかにイワシ泥棒の痕跡は残っていないだろうか?
偶然にも、ものすごくちょうどいい高さの枝に、ちょうど良く食べごろの果物が実っている。もしかしたら、君たちは日ごろの行いがとても良いに違いない。間違いない。
日頃の行いがいいに違いない。トルトンは最近真面目だもんな。まだ雑用しかしてないけど。
おいしそうな果物を手に入れました。食べごろです。夕飯の付け合わせになるかも。
木の根元に大きな洞がぽっかり空いている。
こういった場所が小動物の巣になってることもありそうだが……。
生き物の気配は……?
目標値:10 <= 3d + 感覚補正
こそ泥のトルトン:失敗・・(8)([4,2,3]-1)
こそ泥のトルトン : 勘弁してくださいよ~
なにもいないような気もするが……はっきりとはわからない。さてどうするか……。
気配察知失敗草。
どうしよう?
目標値:10 <= 3d + 知力補正
達成値:9([3,3,4]-1)
判定に失敗しました
こそ泥のトルトン : 勘弁してくださいよ~
仮にここの近辺にいるとするならば、おびき出すことも可能なのではないだろうか、と君たちは考えた。例えば、食べ物などで。
思案も失敗で面白い。
とりあえず果物で釣る感じ、野外活動に慣れてない感じでいい。
意味分からなかったんだろうな。果物を供えました。
それで戦闘開始です。まともな初戦闘だ!!!!!!!!!!!!!!!(瓶開けを除く)
で、戦闘開始したんですけど、敵が2匹×DEF1,HIT6という微妙に強いステータスなんですよね。つまり……FLEE0で避けられる可能性は限りなく低いということ……
Round 1
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:10 ([3,2,4]+1)
のらモフラーは防御した。
ダメージを1軽減! ([]+1)/2
のらモフラーに0のダメージ ([3,2]-3)
のらモフラーは攻撃した。 達成値:16 ([2,4,4]+6)
こそ泥のトルトンは防御した。
ダメージを0軽減! ([]-1)/2
こそ泥のトルトンに6のダメージ ([6]-1)
のらモフラーは攻撃した。 達成値:11 ([1,1,3]+6)
こそ泥のトルトン : 絶対回避!
こそ泥のトルトンは回避に集中した!([4,4,4]) クリティカル!
こそ泥のトルトンはクリティカルで回避した。
こそ泥のトルトンの攻撃はAPが足りず失敗した。
なんですよね。いて~~~よ。
いて~~~し早速絶対回避を使う羽目になりました。クリティカルしたのは偉かったけど、この時点で今後の展開が察せたと思います。自分も察しました。
Round 2
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:15 ([5,6,3]+1)
のらモフラーは防御した。
ダメージを1軽減! ([]+1)/2
のらモフラーに2のダメージ ([2,5]-3)
のらモフラーは攻撃した。 達成値:23 ([5,6,6]+6)
こそ泥のトルトンは回避しようとした。
こそ泥のトルトンはWillを使用した!
こそ泥のトルトンは回避に失敗した。 達成値:18 ([5,2,5,6])
こそ泥のトルトンに2のダメージ ([2]-1)
のらモフラーは攻撃した。([1,1,1]) ファンブル!
こそ泥のトルトンは回避しようとした。
こそ泥のトルトンはWillを使用した!
こそ泥のトルトンは回避した。 達成値:18 ([6,1,5,6])
こそ泥のトルトンの攻撃はAPが足りず失敗した。
敵もファンブルしてくれて偉いけど圧倒的に与ダメージが少なすぎる。
このクエストって普通だとそりゃもう余裕なクエストなんですけど、
のらモフラーは攻撃した。 達成値:16 ([6,3,1]+6)
こそ泥のトルトンは回避しようとした。
こそ泥のトルトンは回避に失敗した。 達成値:13 ([3,4,6])
こそ泥のトルトンに2のダメージ ([2]-1)
こそ泥のトルトンは[重傷]になった
こそ泥のトルトン : や、や、やばいって
ヒィ……ヒィ……
重傷セリフ設定しておくと味がしますね。
Round 4
のらモフラーは攻撃した。 達成値:17 ([5,4,2]+6)
こそ泥のトルトンは回避しようとした。
こそ泥のトルトンは回避に失敗した。 達成値:16 ([6,5,5])
こそ泥のトルトンに1のダメージ ([1]-1)
こそ泥のトルトンは攻撃した。 達成値:15 ([5,6,3]+1)
のらモフラーは防御した。
ダメージを1軽減! ([]+1)/2
のらモフラーに0のダメージ ([1,2]-3)
のらモフラーは攻撃した。([5,5,5]) クリティカル!
こそ泥のトルトンは回避しようとした。
こそ泥のトルトンは回避に失敗した。 達成値:7 ([3,2,2])
こそ泥のトルトンに6のダメージ ([6]-1)
こそ泥のトルトンは[気絶]になった
こそ泥のトルトン : そう調子よくはいかねえか…
パーティー全員が戦闘不能になりました・・・。
クエストに失敗しました。
イワシ泥棒強いな…………
チャレンジ終了
まともな戦闘になるとあっけなく負ける感じ、逃げ専という感じがしてよかった。
のらモフは害獣っぽくないし、後で自警団に発見されて回収されたかもしれない。懲役お疲れ……。リリーよりは長続きしてよかったねという感じです。罪を償いなよ。無実だけど。
当然ながら戦闘がままならないと負けやすいものの、こういうのって正味適度に負けたほうが面白いんですよね。
次がステ作れるキャラ性ならちょっとくらいは振ってもいいかもな~。
こそ泥のトルトンのダイスロール : (1d8) -> ([2])=2
空気の読めるダイス!やったぞ!!!!!!!!!!!!!次回は戦士です。