リムワールドのメモ記事です。 攻略や戦力にはあまり関係がない方向性のmod類を集めています。おすすめかどうかはいったん置いておくけど自分はだいたい好き。 はお気に入り。
分類と順番は雑。 種族追加はない。顔グラ・テクスチャ差し替えもほぼない。
システム変更・要素追加 大きめのシステム変更があるやつとか。
トイレやお風呂など、水回り衛生の概念を追加する。
Liteとあるとおり、元の高難易度向けmodから要素を減らした簡易版。Liteだけど、やることは増えるのであわあわすることは確か。 トイレがないと文句を言ったり、寝起きに水たまりで顔を洗いに行ったりする。サバイバル風味が増す。
入植者以外の治療イベントを追加する。 来院者の怪我なんかを治してあげたら報酬が出、失敗したら評判が下がる。
病院経営ごっこがすごく楽しい。 ベッドの使用率はオプションで選択できるけど、薬とかベッドとかはたくさん使う。永住前提かな?
BloodTypes + BloodBagとかDubs Rimkitが雰囲気出るかな。 DiseasesとかCommon Ailmentsも、適用はされないけど雰囲気出る?
訪問者がうちの土地に間借りして暮らすようになる。
彼らは働きはせずに家賃を払うのみ。大家さんごっこができる。 「流れの旅人を受け入れる宿」みたいなのもできる。楽しい。
楽しいが、余裕がないときにもガンガン呼び込めてしまうので、軽い気持ちでやると大変。
ストーリーに都市マップを追加できるようになる。
規模でかめで賑わっている都市から、人っ子一人いない廃墟まで。降下地点を都市系にできるストーリーが複数追加。 生きたポーンがいる時に勝手にアイテムを拾うとめちゃくちゃ嫌われるオプション付き。
文明らしい文明が存在するようになって楽しい。「廃墟を見つけて住み着く」スタートとか、だいぶ放浪の旅っぽくて良い。
水に関する高難易度化。……らしいけど、高難易度化した意識はあまりない。 納涼できたり凍えたり、濡れたまんまの服が不愉快だったりする。いっぱい着替えてくれると服が一辺倒じゃなくて嬉しい。 それと娯楽としての水泳の追加。
火災のシステムにてこ入れ。 屋内は速く燃え、屋外は湿度に依存。雨上がりなどで湿っていると、そもそも火が付かない。
実際どんなもんかはまだ未確認。早く雷が来ないかな。
キャラクター・キャラメイク 入植者にボイスを追加するmodの日本語版。 元は英語ボイスオンリーで、そっちだけでもいい感じ。自分は元のほうだけでも満足している。
開始時点で自動で割り振りされるし、好きなボイスを充てることもできる。 入植者を操作選択したときとか、戦闘時とかにめっちゃ喋ってくれる。「どうする~?」とか「何食べようかな」とか言う。賑やかで面白い。
バックストーリーを作成できる。
こういう特性あったらいいのにな~というやつを作れる。操作も簡単。 バニラにないような特性を増やすのもいいし、専用の生い立ちを作りたいとかにも向く。
心情 キャラの心情にバフ・デバフが付いた際、通常は一定時間を区切りにさっぱり解消されるのを、時間経過に応じて数値も減少させていく。
例えば心情-15(風化するまで残り10日)の場合、このmodを適用すると残り5日時点で-4、最終日には-1……みたいにフェードアウトされていく。
人間の動きが自然な感じになる。ゲーム的には損にも得にもなるかも。
心情調整。デバフの値が相対的に調整される。 死がより重くなり、代わりに立って食事をしたとかは軽くなる。良くも悪くもバランスが変わる。言うなればよりリアルな感じなのかな~。
心情調整系はどうしても複数になるから、一つ一つの恩恵を感じづらいのがもったいないな~。 多分ひとつふたつは競合で効果消えてるだろうし。
テレビを見ているときに確率で「誰かを推す」ようになる。 お喋り交流の中で他人にお勧めして、推しが広がることもある。
歌番とかで一目ぼれでもしたのかな。 サバイバル生活だといっそう心のオアシスって感じが出ますね。
就寝時に夢を見るようになる。見た夢は内容の詳細とバフデバフ付きで心情タブに表示される。
元気でないときは元気でない夢が多いようにも感じる(たぶん気のせい)。 結構な確率で何かしら見ている。心情タブを眺めるのがちょっと楽しくなる。
社交・人間関係 キャラクター同士が交流した際、喋った内容がバルーンで表示される。 みんなが何を話したのか、いちいち確認したいタイプのプレイヤー(自分)には便利。複数人いて誰も喋らないとき、妙に緊張感がある。
目に付いたやつをスクショしたらこれだよ。 デフォルトだと表示時間がちょっと長い&フォントサイズが見づらいので、調整するのがいい。
キャラ同士の関係性を強化したり挙動を改善したりする。大型mod。
具体的には喧嘩をずっと根に持ったり、褒められるべきことを誇るようになったりらしい。あと恋人同士のデートがそこそこ発生し、忙しいときに一緒にただ星空を眺めたりし出す。のんびりしな………
名の通り、ポジティブな関係性を調整。 みんなが仲良くなりやすくなる。
他人の喧嘩の仲裁をしたり、会話時に贈り物をしあったりする。いいね。この「贈り物」はデータを伴わないフレーバーで、テキスト上でも何をやり取りしたかの表示はない。 何がきっかけで何をあげたのかな~と想像する、これもRPということ。
デフォルトの派閥タブを人間関係表示に置き換える。 テキスト表示に加えて相関図が見られる。
孤独の可視化。
誰が友人で~っていちいち社交タブを確認するのは結構もたもたするので、人が増えてくると見やすくて便利。 多すぎると表示が崩れるらしいけど20人くらいまでは全然平気。
最初にキャラメイクしたポーンが後のイベントで加入者候補として出てくるようになる。 加入できるかどうかはまた別だけど、知らない人が身内として入ってくるよりは受け入れやすい。キャラ設定を最初にまとめてこだわれる。
身体・健康 風邪や頭痛などの細かくて日常的な病気を追加する。
オプションで指定した日数が経過してから、じわじわみんな悪くなり出す。 風邪を引いたり花粉症になったり、ちょっと頭痛がしたり……。面倒だけど地味に楽しい。みんなお大事にしてね…
「タンスの角に小指をぶつける」系統が実装される。
いざ起きたらご丁寧に通知も出る。草。痛そう。 ちゃんと怪我扱いなので、作業の優先度によってはベッドに直行する。面白い。
義肢とかを装着した時、慣れて本来の性能を十分発揮できるようになるまで、結構な時間がかかるようになる。
取り付けした直後は効率0%で、時間が経つにつれてだんだん上がっていく。 あまり不便とも思わない程度の不便だけど、こういう地味さは好き。
タトゥーを入れる手術の追加。芸術スキル依存? タトゥーは他入植者からの印象にもちょっとだけ影響する。何だかんだで使ったことはないが、やりたい。
血液型の概念と、輸血の医療行為を追加する。 失血しすぎると死につながることもあり、高難易度。でもテンションは上がる。病院プレイとかだと緩急つくので面白い。
病気をめっちゃ追加。 後遺症というか、病気が病気を呼ぶみたいなのもあるらしい。面倒そうだけど楽しそう。
加齢とともに臓器の病気が増える。
結果的に自然死っぽくなるかもとのこと。 頑張って生きてみよう。
食事 食事を作ったときに、材料に応じて表示名が変わる。
普通だと「簡単な食事」とだけ表示される部分を、材料によって「粥」「ゆで卵」「ハンバーガー」みたいな感じに表示する。表示だけ。 羊肉シチューを食べる食堂はなんとなく暖かくて落ち着くし、「医者が患者に粥を食べさせている」みたいな場面も出来る。とてもよい。
材料・料理を直接指定して作ることはできないので、ゲームのランダム性に意味を見出して遊びたいプレイヤー向け。 普通の料理追加MODだと結局面倒になって使わないプレイヤーにも向く。自己紹介です。
食事の際に良いものを食べるようにとか、毎日違うものを選んで食べるようにとか、の選択を調整する。
なんですけど、なんとその他にスケジュールタブで食事の時間を指定できる!!!!!!この一点で導入を決めました。みんなで一緒にご飯したくて………
初回の夕飯タイムスクショ。おもむろにみんなが集まってきてとてもよい。
劣化する食品などの温度変化を緩やかにする。 冷凍室にものを運び入れたときに秒で凍らなくなる、逆も同様。小回りが利かなくなりそう。
何だかんだであまり注視しないので、存在を忘れがち。
食物に品質の概念を追加する。 収穫・解体・調理がうまくいかないと粗悪な料理になるらしい。入れてない。
悪い飯はペット用に回すなど候補が生まれつつ、適当にやると高難易度化かつ地味にスタックできずにかさばるけど、人の手の履歴を垣間見たいときにナイスかも。人間たちの積み重ねを眺めるゲームだ。
食べ物が腐ったとき、消滅ではなく「腐った食べ物」に変化する。 腐ったらペットフードなどに使う。これ面白そう。
食事を食べきれなかったとき、「残り物」に変わる。
これいいな。今はNeed Bar Overflowを入れているのでリソース管理としては不要だけど、いつかやりたい。
放置している食事にネズミが群がるようになる。
リアリティあるけど、ガチで思ってたより群がってくる。 腐った死体を放置してネズミを釣るループは何度かやった。限界生活だった。
建築・インテリア 建築とか家具とかアイテムまわり。
階段っぽく見せる壁・床を追加。
シンプルイズベスト。最高~~~~!!!!!! 見た目だけというのがシンプルかつ便利で助かる。視差効果みたいなやつ大好き。工夫のしがいがある。
透明な壁とドアを追加。 透明なので、装飾的に壁があるとな~……というときとか、部屋の区切りを見えないようにしたいとき向け。とてもいい。
好きな場所に「コメント」を書き込める。 ポーンには何の関係もないインテリアで、単なるプレイヤー向けメモ的な使い方。
画像のフキダシマークっぽいのは資源消費なし、それ以外は何かしらを消費する。 スクショの他にもネオン看板とかあって最高。意味もなく付けたい。
1.5未対応で、最もお気に入りだった資源消費なしのコメントが機能しなくなっていた。ぐう……。
土の壁や床を作れる。
サバイバルその場しのぎという感じがしてよい。ゲーム的にも使いやすい。 材料いらずだから「付近の廃材を集めてとりあえず壁代わりに……」という脳内補完ができるのも楽しい。床は土よりも土間の風味が出るので、重宝する。
透明な家畜用の寝床・ベッドを追加する。
設置済みの家具に重ねて置ける。 椅子で猫を寝かすとか、ベッドで犬と一緒に寝るなどができる。最高?
斜めの柵・扉を追加する。
Diagonal Wallsとも使えるようだ。 どう頑張っても四角四角してしまうので、斜めの柵は嬉しい。
建築で斜めの壁を使えるようになる。
正確には、このmodの壁をぎざぎざに配置したら、斜めに表示される。 家の箱感がなくなっていい感じ。建築うまい人は有効活用できそう。
家具追加。藁の動物用ベッドを追加。 動物小屋と言えばこれしかない。
テントを追加。野宿と言えばこれだよ~。
set up campと合わせた野営ごっこなどにもいいかも。
時計の追加。 一定時間(6時間ごと?)にアラームが鳴り、近くの入植者を起こす。め、目覚ましだ!!!!!
デザインがかわいくていい。現代風のデジタル時計もあるし、いかにも目覚まし時計って感じの丸三つのデザインもある。鳩時計も大きなのっぽの古時計もある。最高だ……。
下段が空いた、上だけのベッドを追加する。 ベッドに重ねて二段ベッド扱いにしたり、収納の上にベッドを置いたことにしたりできる。楽しい。
ツール・効果・ゾーン 設置家具の見た目だけを位置調整できる。
通常/やや下げ/やや上げ。家具を選択したあとのボタンクリックで三段階。反転もできる。 壁際じゃないと邪魔だな~とか、手前に置いたほうが見栄えがあるな~みたいなときにさっくり調整できる。
これ………とてもいい。
家具を、壁や机上などに重ねて設置できる。
最高!!?!??!?!?これからは明かりを床に置かなくて済む。 ↑Perspective: Buildingsと合わせて、微調整しつつ見た目に凝れる。
部屋の照明や作業台などの電気を、入植者がちゃんと消すようになる。 出入りの際に自動で点灯と消灯。消えるので節電効果もあり。
誰もいない部屋にこうこうと明かりがついている違和感を解消できるかも。いい。チカチカして面倒なときはつけっぱの設定もできる。
地べたに死体を埋葬できる。 元々ある墓とは全くの別。お墓的な要素はなく、掘り返しもできず、時間が経てばそのまま土に還る。
毎回墓を用意するよりはロールに合致していてよかった。場所を取らない墓地も作れる。
密室じゃなくても、たき火や空調が機能するようになる。
火のそばは暖かいということ。 野外で「たき火を囲んで温まる」風景が、システム的にも有効になる。
墓に関連した調整。 墓に名前や日時、ちょっとしたキャラクターの情報、墓っぽい一言が刻まれる。
いい感じだった。思い出深いキャラをさらに思い出深く。
誰かが座った時に椅子の背もたれを手前に表示する。上に乗っかっている感じではなくなる。 地味だけど嬉しそう。
扉に鍵を掛けて、特定のポーンのみ出入りできるようにする。
訪問者禁止とか。入植者設定は個人だけじゃなくて複数も可。 ガチ個室や秘密の部屋が作れる。他の遊びと合わせて使えてGOOD。
ベッドと家具を紐づける。紐づけた家具は他の人に使われなくなる。
入植者ごとに一軒家を用意していると、他人がテーブルだけ使いに来る……みたいなことが頻発して違和感が出がち。それをちゃんとプライベートなスペースにできる。嬉しい。
独房にないテーブルなどを囚人用ゾーンとして指定できる。 独房以外に囚人向け共用スペースが作れることになる。
建築・管理が楽でいいし、朝一のトイレを順番待ちしている光景とか、独房っぽくなっていい感じ。
建築時にガイドとして丸とか四角とかの図形を見本にできる。 おしゃれ建築がはかどりそう~。
農業ゾーンみたいな感じで、花畑ゾーンを指定できる。
MODを含む植物の、許可を出したものの中からランダムで植えられる。育つと収穫しちゃう(多分)けど、花壇的で心の潤いに。
たっぷりな花壇を追加するらしい。飾ろう。
ゾーンや部屋の名称を床いっぱいに表示する。 日本語未対応(英数字○)だけど見やすいかも。
家畜・動物 家畜の調教に成功したとき、たまにポーンが名付けをするようになる。
地味ながらかわいいし、ちゃんと名付けた時は「かわいがってるんだな……」という感じがしていい。 通知が出るので分かりやすい。
「動物を撫でる」の行動追加。なでることによるバフ付き。
表示・グラフィック 単なる差し替えとか表示変更とか。
入植者の美醜で顔グラを変更する。
ささいながらめっちゃ美醜の差という感じがする。とても好き。
入植者の立ち絵を撮影・出力できる。立ち絵の三種類の透過PNGが専用フォルダに保存される。
いろいろと使えそう~。記念碑の他、プレイ日記とか動画作る人にもいいんじゃないかな。撮影と確認の操作が簡単なのもナイス。
ポーンのキャラグラをピクセルアートっぽく表示する。最高の1。
愛着が沸きそう。特に初期、入植者の顔の区別が付けられないプレイヤー(自分)には覚えやすい。 頭装備のオンオフオプションもある。
バニラ以外のmod髪型や角系の場合、そのまま描画変換処理をする。つまりはだいたい対応される。入植者もそうだし、NPCにも親近感が沸く。
ポーンのキャラグラをイラストで表示する。最高の2。
すごい。手書きなのでmodの髪型までは反映されない。 ↑のやつよりアニメチック寄り。二種類を使い分けてもいいな~。
ポーンの動きがちょっと賑やかな表示になる。
細々していてかわいらしい。驚くほど寝相が悪くなるので面白い。 更新されてないけどFacial Stuff 1.1も類似かな?
ポートレートの拡大率を変更できる。
地味だけど、顔がよく見えるので嬉しい。 顔グラとか種族とかを差し替えている人にはもっとおすすめかも。
加齢と共に髪色が白くなる。し、白髪~!嬉しい!
髪にグラデーションを掛けられる。かわいい。まあまあ種類がある。
出血時の血のりが視覚的に分かりやすくなり、大怪我だとドバドバ血だまりができる。その汚れを踏んで歩いた足跡みたいなのも残る。
派手で楽しい。怪我人が分かりやすくなる利点。
フィールド・エフェクト 木の表示が大きくなる。 成長しきると他のものに被さるくらいかなり大きくなるので、見た目にも分かりやすい。
本当に邪魔。 このmodを導入後、木陰の襲撃者を見逃したり人狩り動物を見失ったり したせいで被害が拡大するということが日常になる。物もなくす。 資源目的以外で伐採・放火する必要性も出てくる。おすすめです。
←普段 →雨天時
雨が降った時、川や水たまりの水量が増える。
これブレワイで見た。すげ~~!!気を抜くと畑とかに浸水してそうでとてもいい。 有効活用はたぶんないけど、気分が出るので良い。こういうMODこそ必要。
火災の炎がマスごとでなく繋がって表示される。
とても燃え甲斐がある。たくさん燃やそう!
定期的に拠点のスクショを保存する。タイムラプス!
指定した一定範囲を一定時間ごとにスクショする。 画像が必要なときに便利そうだし、単なる記念碑として撮っておくのもよい。
炎があるときに煙が表示されるようになる。
雨天時のエフェクトを追加。雰囲気が出る。
戦闘・クエスト・トレード 誰かがが死んだ時、左上に通知が出る。殺した側と死んだ側の名前付き。
気分的に面白いので入れたけど、死亡通知自体が純粋に便利で助かる。 野生動物が勝手に狩り狩られをして死んだとかもリアタイで知れる。
ワールドマップから個別マップに入れる。
遠征中に「ちょっと飯が足りないな~狩りするか!」とか、「みんな食中毒で具合が悪い!野営して休憩しよう!」とかができる。最高。「拠点を移すため、途中で仮キャンプを設営しつつ、10日分くらい離れた場所へ長旅する」とかもできる。した。すごく楽しかった。 定住プレイ時じゃなくて、野宿を挟みつつ星の端から端を目指す旅人プレイとかも楽しい。
トレーダーの売買に流行りが起きる。 という名目で、アイテムの売買価格にランダムな60%~140%の倍率をかける。
こういう、ランダムに意味を見出すMOD大好きですね。RPが活きるぜ~って気持ちになる。
トレーダー訪問の頻度を調整する。 「他派閥の拠点が近いと来やすくなる」みたいな条件付き。
わりと厳しそうだけど楽しそう。でも意外と、自分のところの訪問頻度は変わらなかった。
訪問トレーダーからクエストを受注できるようになる。
世間話感があって嬉しい。
他派閥の拠点に訪問した際、クエストを受けられるようになる。
旅って感じがする。
アイテムや装備なしで着火ができるようになる。いろんなものを燃やそう。
護衛的な役割を追加。
門番みたく立たせたり、ルートを設定して巡回させたり……ができる。やりたい。 単に店番を立たせる風にもできる。
雑多・ちょっと楽しい 他分類または、内部的な変更がほとんどなさそうだけどちょっと楽しいmod。 ゲームにおける最重要事項とも言えます。
環境音を追加。川のせせらぎや、鳥の声など。
音量は要調整かも。ふとした時に自然の音が聞こえてきて、とても雰囲気がある。
やることがなくて暇なときの「うろうろしている」等の他に、表示される行動が増える。
やることがなさすぎて「田んぼの様子を見ている」とかしだす。あと使っていない照明に落書きとかしだす。やめなさい。
次の研究をランダムに決定する。 複数候補を出したり、再リロールしたりも可。問答無用の自動決定もある。
難易度で言えばかなり上がるけど、入植者は何かを思ってその研究をしたくなったかもしれない。RPだ…………。
アイテムや施設に好きに名前を付けられる。
猫用の寝床に「ねこベッド」とか、ジャガイモによる食事に「揚げじゃが」とか……こんなの際限なく名前つけてしまう。楽しいです。 大きめに表示させるかどうかのオプションもあるので、見失う心配もなし。
開始時、他派閥の集落名をいじる。 人間関係や雰囲気を濃いめに作りたいならいいかも。近隣に~町ってつけたりとか。
スキルのレベルアップ時にエフェクトが出る。 ファンファーレみたいな感じで愉快に鳴る。面白い。スキルによって音も違う。草。
入植者以外(襲撃者とか)の特性などが、コロニーに参加するまで秘匿される。 襲撃後に能力を見てスカウトするということができなくなる。
リアリティにこだわるタイプの高難易度化。好きですね。
別データのポーンを、今のゲーム中に加入させる。
全滅プレイで一人二人生き残って終了……とすることが結構あるので、「その後」が見れるなら嬉しい。また苦難が待ち受けようとも。
バニラの通信機に人付き合いの娯楽を追加する。 通信技術があるなら、ネットできてもおかしくないよね。
一定時間後に特定文の通知を表示する。 シンプルだから使い道は様々できそう。自分用メモとかリマインドとか。
囚人が自分で室内の掃除をするようになる。掃除くらいできるよな~!?
敵対派閥にいる入植者の家族や身内を、友好的に勧誘できる。 平和に家族一緒ができる。やった~!!ドラマだね。
利便性 別にロールプレイ向けというわけではないけど、その手助けになることには違いない枠。普通のプレイでも有用。
開始時~ゲーム中にキャラクター情報を編集する。
見た目から特性あたりまで大体いじれる。 通常のゲームでも、開始キャラが難易度に直結する気がするのでほどよい。
カメラが対象に追従する機能を追加。
一人を集中して眺めるときに便利。 動物に焦点を当てたり、運搬待ちの無機物にフォーカスして移動を眺めたりもできる。使い慣れるともはや必須。
作業配分タブでの割り振りを細分化する。 「料理はできないけど動物の屠殺はする」「手当はしないけど看護はする」みたいな設定ができる。
登録した部屋と同じ間取りをそのまま次の建築で指示できる。 家具のみの並びをその場でコピペしたり、壁床含めた部屋の間取りを保存しておいて別所にまるまる作る、みたいなことができる。
通常プレイの他にも「開発者モードで全部屋を作ってから生活を眺める」みたいなことを結構やるので、すごく便利だった。 特に寝室とかの「同じ間取りをひたすら増やす」ときに楽。
情報 日記的なタブを追加する。
イベント文章を選択して書き込み、または任意のテキストを書き込む。日/週/月単位の記録で切り替えられ、テキストファイルのエクスポート機能もある。 ソロジャーナル的日記遊びがしやすくなる。「毎日リーダーが書いている日記」みたいな想定で遊ぶと、めんどいけど楽しい。
今までのプレイで重要なイベント、死亡・結婚とか襲撃とかを記念日として記録する。
記念日にはおもむろにパーティーが始まる。過去の襲撃を参照した戦勝記念日とかもあった。プレイヤーは全く覚えていないので毎回何それ!?になる。記念日は一応タブから見られるけど新鮮。
追加されるタブには任意で書き込むこともできる。↑Diaryの簡易版。 メモ代わりにとか、日記とかにもいいかもしれない。
使ってない/分類雑多 後回しや他modとの組み合わせなどで使ってはいない。とりあえず楽しそう~というメモ。
ゾンビが湧く。ゾンビパンデミック回になる。
難しそうなのでとりあえず置いているけど、楽しそうで……。 rimcitiesとかと合わせてやったらだいぶ「感じ」が出そう。
ポーンが歩くとき、地形と種族に応じてボーナスがついたり、逆に動けなかったりする。面白そう。
精神疾患を追加。 かなり難易度が高そうだから見送っているけどいつかやりたい。
骨折や脳震盪などの負傷の種類を追加。 面倒そうでいい。とてもやりたいが、多分扱いきれない。
任意でパーティを追加・開催できる。あと記念日の制定も?楽しそう。
噂の概念を追加する。 人々が陰口を言ったり日向口を言ったりする。
バランスを見た感じ負の面が強そうなのでちょっとたんま。でも絶対面白い。 ポジティブなあれと合わせたらいいバランスになるかな……?悩ましいな~。
人関連のギスギスイベントがちょっと増える。楽しそう。
ポーンが倒れた状態の時、傷口を押さえて出血を抑えられるようになる。 ちょっとした低難易度化っぽいけど、雰囲気が増しそうだ。
地下への入口を追加。地下に居住地を作れるとか。
地下に倉庫を作れる。
時間帯(夜)や天候によってマップを暗くする。
当アカウントはデフォルトでさえ暗色があまり判別できないので見送り。気になっている。
月齢に応じて夜の暗さを変更する。
上と同様、画面が暗いと見えなすぎるため見送り中。でも月あかりの具合で日々の経過を感じたい。
雪が降った時に木に積もるようになる。
めちゃくちゃ入れたい。木拡大modがあるから多分機能しない(まだ試してない)。やりたい。
各々の装備武器を見た目に反映させる。 本来は見て分かる利便性のためなんだろうけど良さがある。
入植者や訓練した家畜に「倒れたふり」を指示できる。
本来は戦闘戦術あたりの需要なんだろうけど、シンプルに楽しい。
装備枠の車椅子を追加する。
ランダム生成のダンジョンができるようになる。冒険だ!
水流を追加し、川の中の物が流れるようになる。 どんぶらこができる。したい。
トレーダーなどが環境に合った服装を着る。
ゲーム・MODなど全体の未翻訳部分を翻訳してくれる。すげえ。 人の翻訳を借りたり自力翻訳したりもまあまあ限りがあるからなかなか便利。
あとでみる family tree 樹形図。互換がどうかな~ cleanie 部屋に掃除の優先順位をつける layered wall destruction 破壊壁を追加 idle work ただ立たせる urns variations 壺のランダムテクスチャ no random construction quality 建築スキルに応じて家具の質を固定 Realistic Planets 惑星生成を調整 simple fx: vapor 氷 yayo's endgame 勝利条件を追加 time control 時間経過を調整