ルール系の和訳の自分用メモ。
?は後で確認する。
いろいろ
サイド | ヒーローがリロールで決めるスキル、ダイス面、手札のこと。 |
ヒーロー | 操作キャラクターのこと。 |
モディファイア | プレイ開始時に選択する、祝福や呪いのこと。 |
レベルアップ | ヒーローの進化、クラス、ジョブチェンジのこと。 |
Fight1~20 | 戦闘数を指す。一面や二面、ステージとも言う。 20戦連勝したらクリア。 |
N | 使用サイドの効果量と同量。 「攻撃し、自分はN回復する」みたいな説明で出てくる。 |
Pip | サイドの効果量。 |
rng | ランダムナンバージェネレーター。へえ~。 だいたいランダム生成のことを指すらしい。 |
キーワード
boned | 使用時にボーンを召喚する。 普通に敵。困る。 |
chain | このターン中、直前に使用したサイドに共通のキーワードがある場合、効果が二倍になる。 |
cantrip | ロール時に、そのサイドが出た時点で、選択せずとも効果を発生させる。 攻撃対象はランダム。シールドや回復は、ちゃんと効果の出る味方が選ばれる? painも問答無用で適用。singleUseは使い切りになる。 |
cleanse | cleanse。対象のデバフをN解除する。 |
cleave | cleave。対象の両脇の二人にも効果を与える。つまり三人分。 |
copycat | copycat。このターンの直前の味方の行動(のキーワード)を、この行動にコピーする。 いつの間にかCansripをコピーしたりしていて面白い。 |
cruel | 対象のHPが半分以下の場合、効果が二倍になる。 黄色や毒は判定に含まれない。 |
death | 使用者は死ぬ。 ダメージ扱いじゃないので、シールドでの阻止はできない。 |
deathwish | このターン中に使用者が死ぬ場合、効果が二倍になる。 黄色や毒も判定に含まれる。 |
descend | descend。対象の下の一人にも同じ効果を与える。つまり二人分。 |
dispel | remove all traits from the target this fight。 この戦闘中、全ての特性を削除する。未確認。敵パッシブとかの話? |
duplicate | 現ターンの他ヒーローのサイドを、この行動で上書きする。 他ヒーローが未行動なら、手数がn倍になる。×も効果対象。 |
engage | engage。対象のHPが100%の場合、効果が二倍になる。 |
exert | 次ターンの終了時まで、自分の全サイドを使用不可にする。 今攻撃できればしばらくしのげる!!って状況向き。 |
fluctuate | ターンごとにランダムなサイドを取得する。キーワードと効果量は据え置き。 全サイドがこれだと大博打になって面白い。 |
growth | この戦闘中、使用サイドの効果に+1する。 |
inflict~ | このターン、~を対象に与える。exertとか。 |
mandatory | 未使用だとターンを終了できない。 |
pain | 使用時にnダメージを受ける。 シールドが効く。 |
patient | patient。前のターンに自分が未行動だった場合、効果が二倍になる。 戦闘開始時は適用なし、×やスペルの消費はセーフ。cantripはどう? |
petrify | petrify。石化。この戦闘中、1サイドを使用不可にする。 |
possessed | 攻撃を味方に、回復・シールドを敵に使用する。 説明文は「相手に利用されているかのような対象」。つまりデバフ。 |
potion | 使用後、この戦闘以降も手札を使用不可にする。 全戦闘を通したエリクサーって感じ。 |
picky | 「対象のHP=サイドの効果量」のときだけ使用できる。 |
plague | 毒状態にある全キャラクターの分、効果量を増やす。 毒使いモンスター相手だと面白いことになりそう。 |
quadUse | 1ターン中にN回使用できる。 |
ranged | ranged。遠距離攻撃。後列の敵を対象にできる。 敵パッシブのカウンターなども受けない。 |
regen | リジェネ。毎ターン終了時にn回復する。 毒とは打ち消し合い、効果量の多いほうが発生する。 |
repel | この対象を対象にしている敵全てにnダメージを与える。カウンター。 |
rescue | 自分含む味方の致死を防いだ場合、再使用できる。 でかい回復やシールドにこれが付いたら、一気に立て直しできる。 |
self~ | 使用時、自分に~の効果を与える。 「攻撃と同時にシールド」「マナ回復と同時にHP回復」とか。 |
steel | steel。自分にシールドがある場合、効果量を増やす。 |
singleUse | 一戦闘に一度だけ使用できる。 使用後は手札から消える。元々空欄の×とは別扱い。 |
sticky | リロール不可。一度引いたら行動確定。 どのサイド選んでも別にいいな…みたいなヒーローにとっては短所ない。 |
treble | treble。other keywords x2 -> x3 効果らしい効果が見えなかった。これは何? |
weaken | 使用したターン中、対象のサイドの効果量を減らす。 1なら、攻撃2を1ダメージにするし、召喚1を0にする。 |
wham | wham。対象にシールドがある場合、効果量が二倍になる。 |
各効果は重複する。
Cansrip+growthでロールしまくって押し切るみたいな戦略もできる。ただ、painの自傷は黄色じゃない(その場でHPが減る)ので、場合によってはCantrip+Painで即死判定になる。泣く。
スペル用のキーワード | |
---|---|
cooldown | 1ターンに一度だけ使用可能。 次のターンまで一覧から消える。 |
(Nx 3-PiP side) | 未使用の「効果3のサイド」をN個消費して発動する。 |
(Nx damage PiP & Nx blank side) | 未使用の「ダメージ」「×」サイドをN消費して発動する。 消費する数はそれぞれアイコンで表示される。 ×を活用できるのでちょっと得。 |
モード
Classicモードのプレイで解禁。
COOL
Classicの拡張的なモード。難易度選択あり。
特殊ルールでの通常プレイという感じ。
Shortcut | 8戦闘までをスキップして開始。 初期ヒーローでもたもたする序盤の戦闘を飛ばせる。 |
Choose-Party | 開始時のヒーローを選択して開始。 5人単位でリロールするか、一人ずつ手動で選ぶ。 レベルアップ先が被る可能性のある、唯一のモード。 |
Loot | 高難易度。 レベルアップなし、勝利報酬はアイテムのみ。 デフォルトのアイテムスロット+1。最大数は4で据え置き。 |
Raid | パーティ人数が10人、敵が二倍になる。 アイテムなし、レベルアップのみ。 画面がすし詰めで面白い。開始時パーティの選択はできない。 |
Generate | 全ヒーローを機械的に生成(ランダムとは別)。 既存のヒーローもレベルアップで登場する可能性がある。 オリジナルな盤面ができて面白い。 |
Alternate | 既存のヒーローの上位または下位互換でプレイする。 名前が似非っぽくなり、スキルも歯抜け気味。レベルアップ先も同様。 |
Nightmare | 勝利の履歴からパーティを選び、21~30の戦闘をする。 高難易度。開始時点からとんでもない数字が飛び交って面白い。 |
Dream | 全モンスターが戦闘数を問わず登場する。 結構キツイけどやり応えがある。 |
Level Debug | 任意のレベルで一戦やる。ヒーローとアイテムは都度ランダム?。 履歴・戦績は残らない。 |
Fight | 逆レベル生成。 戦いたいモンスターを選択して一戦やる。ヒーローはランダム。 履歴・戦績は残らない。 |
Creative
クリエイティブモード。
履歴・戦績は残らない。
Paste | 特定の戦闘のコピーを読み込んでプレイする。 3つプリセットがある。誰かと体験を共有したいとき用かな。 |
Custom | モディファイアを選択できるclassicのNormalモード。名前通りのカスタム。 |
Wish | 任意のレベルアップ、アイテム入手、戦闘終了ができる。 魔法がないので難易度はイージーかな。 |
Cursed
未解禁。
Cursed | いわゆるエンドレス。負けるまで20戦を越えて続く。 カースの選択が一つ(Hardと一緒)。 |
Blursed | 上と同様のモード。 カースの代わりに祝福を選択して開始。 |
? | |
? | |
? |
Crappy
しょうもなモード。
Demo | 12戦までやれる。デモ版(アプリ)と同様。 |
Instant | ランダムな一戦闘をさくっとプレイ。ヒーローもランダム?。 履歴・戦績は残らない。 |
Pick | 特定のヒーロー・アイテム・モンスターを指定して戦闘。 指定したやつ以外はランダム。 履歴・戦績は残らない。 |
Saves | 直近のプレイをロードしてプレイ。 |
Empty | Empty。空。 存在がジョークということ。 |
そのほか
パーティ
パーティ名 | 色 | |
---|---|---|
Basic | 橙・黄・灰・赤・青 | 通常のパーティ。バランスがいい。 毎回必ず出る。 |
Flex | 緑・黄・?・青・赤 | ランダム1。 ベーシックから離れすぎず、でもちょっと冒険と融通がある。 |
Magical | 赤・赤・青・緑・橙 | 魔法使いが多め。 |
Greens | 緑・緑・灰・橙・黄 | 植物系のスキル(Growth、Poison)を使える人が多い気がする。 |
Mountain | 青・青・灰・灰・緑 | 盾の人が多め? |
RNG | ?・?・?・?・? | 全員ランダム。色の組み合わせもランダム。 |
赤のヒーローは回復が多め、青のヒーローはマナ多めなど、色がだいたい傾向を表す。
たまに全然そんなことないやつもいる。